幅広い知識や技術を身につけた助産師になりたいと思い、急性期の総合病院に就職を決めました。太田の助産師は、他科の病棟や救命救急センターで看護師として経験を積むことができます。柔軟かつ多角的に判断・対応する先輩たちは、疾患を持つ妊婦さんへの看護も深く、憧れています。また、私が所属している病棟では、毎月勉強会を開催し、専門的な知識を学んでいます。いろいろな分野のリンクナースが配置されているため、様々な情報を病棟内で取得することができ、自然と知識が身につきます。ローテーション研修やラダー教育もしっかりしているので、配属された病棟の専門外の手技や情報なども、どんどん取得することができます。助産師としても看護師としても覚えることが多い毎日ですが、他の病院に就職した同級生からの相談にアドバイスできた時、自分の成長を感じました。
循環器センター勤務
看護師 小沼雄太 太田看護専門学校(平成26年度卒業)
今年3年目の看護師です。入職した頃は、業務を覚えることに精一杯であり、また、実習の頃とは違う責任の重さに戸惑うことも多くありました。太田は、教育専従者の他に各病棟に新人教育担当者が配置されており、新人看護師の成長進捗を病棟全体で把握、スタッフ全員でプリセプター・プリセプティを支援しています。自分のレベルに合った指示や教育を受けられていると感じるのでとても心強く、日々学び、成長していくことができます。今の自分は、視野も広がり、次は何をするべきかを考えて行動できるようになりました。認定看護師などの資格取得に関しても病院全体で支援してくれるので、今後、チャレンジしていきたいと考えています。
消化器科病棟勤務
看護師 田中春香
福島東稜高校
(平成28年度卒業)
福島東稜高校
(平成28年度卒業)
国際メディカルテクノロジー
専門学校
(平成28年度卒業)
中林病院助産師学院
(平成28年度卒業)
新潟県立看護大学
(平成28年度卒業)